私は現在大学生で、一人暮らしをしています。先月親から30万円を借り、自分の銀行口座に振り込んでもらいました。

その理由は、自動車学校に行き車の免許を取るためです。免許の話を親にした時、家族なのだから「借りる」必要はないと思っていました。

しかし父親に、「授業料だけは出してやる。他は全て奨学金で賄え。免許もだ。」と言われたのです。


母親が「それはちょっと」と口を挟みかけましたが、父親が私に自立を促しているものと受け取ったようでそれ以上何も言いませんでした。

確かにそれはそうだと私も理解し、納得はしました。とはいえ流石に自動車学校の費用は馬鹿にならないので、そこをなんとかと申し出たところ、親に借金をするという状況に至ったわけです。

この借金は社会に出てから返していく予定です。両親ともに比較的若い方で、まだまだ働いていくと思います。そんな2人と対等な立場で、お金に関しては処理していきたいのです。

今まで色々なことに時間とお金を割いてくれたので、当然なことです。現在自動車学校に通い始めて約1ヶ月。順調に勉強しております。

親から借りた金を無駄にしないよう、試験の1発合格を目指してこれからも頑張るつもりです。