私がローンを利用し始めたのは20代中盤の頃です。

フルコミッションの仕事をしていたとき、活動資金が必要になりカードローンを利用したのがはじまりです。

大手の会社に所属していたからか、限度額100万円ですぐに作成出来たように思います。

最初に借りたのは20万円ほどで3ヶ月くらいで返済できました。

一度利用すると簡単に利用してしまい、1、2万を気軽に借りたり返したりするのが半年くらい続きました。


その後海外研修に行かないかという話があり、手持ちがなかったので断ってもよかったのですが、つい30万円ほど借りて研修旅行に行くことになりました。

そこからタガがはずれてしまい、お金が必要なら借りてということが2年くらい続きました。仕事柄収入に波がありましたので、返す時は何十万も一気に返済したりしていたのですが、業績が悪くなりまとめた返済が出来なくなっていきました。

そして限度額一杯になってしまったため、次の会社でカードを作ってしまいました。毎月の返済はしっかりしていたため簡単に次のカードも作れてしまい計3枚のカードの利息で雪だるま式にローンが増えて行き、限度額が一杯になってしまいました。

最終的にはどうしようもなくなり、両親にお金を借りて一括返済しました。

金利こそありませんが、今でも両親に毎月返済していて、完済は何十年も先になりそうです。